ちいさな海をめざして

おうちの水槽の変遷記です

リーフセーフメディック4日経過


2020年2月17日

 確実に良くなってきてます。

餌食いも落ちてません。

 

早くこれ↓に出会えていれば、あんなにたくさん★にしてしまうこともなかったかもしれません。 

 ちょっと値段は張りますが、★にしてしまうことを考えればこれはいいと思います。

まだ、完治したわけではないので気は抜けませんが。

 

今朝投薬して気づいた点が一つ。

投薬は毎回飼育水で溶かしてから添加しているのですが、今朝は溶けきれなかった顆粒がひらひらと水槽へ。

そのうちいくつかが、↓のハナガタサンゴに・・・。

一気に縮んでしまいました。

 

まんまは生体に悪そうです、気を付けなくては。

戻ってくれるといいのですが・・・。

 

それから、昨日あまりのコケに我慢できなくなり、コケ掃除をしていると何やら不吉な影が・・・。

 お判りいただけますでしょうか?

 

 

ライブロックをひっくり返してみると・・・、

 

 

カーリーでした。

よく育っているようでしたが、他へはまだ増殖はしていなさそうでした。

 

手持ちのリーフボンドをこねて、上から覆って固めました。

 

 

濾過槽に入れてる、ホソジュズモがすごい増殖を。

こんなに育っているのに、リン酸塩はさらさら落ちませんorz 

そろそろ、トリミングしないといけないのですが、いろいろ巻き上げるのが怖くて・・・。

でも今はリーフセーフメディックが効いている(ようなので)、今のうちにやってしまう方がいいような気も・・・。

 

 

水槽が落ち着いてくると癒されますが、うちのはまだまだそこまでになりません・・・。

まずは、白点が落ち着いてくれることを祈ります~。